2月の5枚

3月半ばの更新になっちゃいました…。

今月の5+1枚

The Beatles/The Beatles[White Album](UK,1968)
ゆらゆら帝国/Sweet Spot(Japan,2005)
六合/幽遠(Japan,2005)
Shinsekai/Shinsekai(Japan,2006)
David Bowie/A Reality Tour(UK,2010)
Early Cross/Solstice(Japan,2010)


ふと引っ張り出してきたゆらゆら帝国がこんなにいいアルバムだったとは思わなかった。わざとダラダラやってるようにも聴こえるし、それまでのゆらゆら帝国みたいなキャッチーな曲もあり、『空洞です』を先に聴いたのもあって『空洞です』に至るまでの過渡期的な音にも聴こえる。決して聴きやすいわけじゃない。でも力が少しずつ抜けていくまさにSweet Spotを突いてくるような楽曲群。変てこな歌詞に変てこなリズム。全ての曲が映える。
六合はライヴに行ったこともあり、再確認。かっこいいなあ。生で見る迫力は違った。
Shinsekaiの1stは日本のバンドにもここまでのハードでタイトなプログレができるのだなあと思わせる。というよりもむしろUI-70、Demetoriの両サークルはここでも繋がっていたのか。同人の枠は既に越えてる。
White Albumはあえて選んでみました。というのもこれもライヴに行ったからなんですが。Dear Beatlesなるライヴにてこのアルバムの完全再現を聴いた。統一感がないんだけど粒揃いで良質なアルバムなんです。最初聴いたときはその良さが正直わからなかった。なんだよーこのやる気のない感じはよー、とか、聴きにくい曲ばっかりだなー、とか思ってたわけだけど何気ない曲の中に彼らの凄さはあるのだなあ。
Early Crossの1stミニアルバムはCDとしてリリースされたので思わず購入。フルアルバムが楽しみに仕方がない。

次点の5枚

今回はお休み。

今月の5+1曲

Pink Floyd/High Hopes(Division Bell,1994)
ゆらゆら帝国/タコ物語(Sweet Spot,2005)
六合/真に誉を(幽遠,2005)
サイキックラバー/侍戦隊シンケンジャー(侍戦隊シンケンジャー,2009)
Kalafina/光の旋律(光の旋律,2010)
千石撫子(花澤香菜)/恋愛サーキュレーション(化物語 第四巻 なでこスネイク 特典CD,2010)


ライヴでのカバーを聴いてPink Floydを久々に。しかも『対』は今までノーチェックに近い感じだった。
タコ物語はタコのぬめぬめした感じと脱力した感じが相まって、なんとも怪しい曲に仕上がっている。
シンケンジャーは歌詞は聴いてて恥ずかしいんだけどなんかかっこいい。外国人が日本に対して持っているイメージをそのまま歌詞にのせてみたっていう感じがする。