12月の5枚

今月も音楽的には充実していたように思う。今月も購入枚数20枚越え。
Hunky Dory

今月の5+1枚

David Bowie/Hunky Dory(UK,1971)
David Bowie/Aladdin Sane(UK,1973)
Coaltar of the Deepers/The Breastroke -the Best of COALTAR OF THE DEEPERS(Japan,1998/2008)
Kalafina/Seventh Heaven(Japan,2009)
Neal Morse/So Many Roads(US,2009)
スフィア/A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(Japan,2009)


David Bowieを着々と集め中。一通り聴きたいとか2009年当初に目標にした気がしますがなかなかそれは難しい。引き続き2010年もちまちま集めていきます。基本的にHunky Doryはポップな歌ものだけどそこはボウイ。一味違う。ポップとはいえどそこはしっかりロックしてるし実験もある。ただZiggy Stardustの前作というだけあって、あくまでもZiggy Stardustとしてのボウイかと。Aladdin Saneはひねくれていて若干狂い気味のアメリカンテイスト。タイトル曲のM2は狂ったピアノが心地よいのだ。基本的にはギターを軸にしたシンプルなロックサウンドCoaltar of the Deepersは和製シューゲイズとも呼ぶべきサウンドNARASAKIの細いヴォーカルに轟音。Neal Morseの3枚組(!)ライヴアルバムようやく購入です。聴きこむには長すぎるけど全部で3時間半あるアルバムを平気でリリースできるそのヴァイタリティにはただただ感服。スフィアは後日レビューできればと思ってます。

次点の5枚

Zao/Shekina(France,1975)
The Mars Volta/Tremulant EP(US,2002)
Dream Theater/Dark Side of the Moon(US,2007)
Perfume/?(Japan,2009)
シェリル・ノーム starring May'n/ユニバーサル・バニー(Japan,2009)


久々にJazz Rockを開拓。Zaoをようやっと聴けた。Transatlantic視聴会で観たDream Theaterの狂気完全再現ライヴがよかった。久々に本家の狂気も居住まい正して聴きました。Perfumeは友人に借りて初めてまともに聴いた。まともに聴いたのは7〜8年前にcapsule聴いて以来だったけどやっぱり中田ヤスタカのアルバムだ。

今月の5曲

David Bowie/Changes(Hunky Dory,1971)
Coaltar of the Deepers/My Speedy Sarah(The Breastroke -the Best of COALTAR OF THE DEEPERS,1998/2008)
Kalafina/sprinter(Seventh Heaven,2009)
Neal Morse/Lifeline(So Many Roads,2009)
YUKI/COSMIC BOX(2009)


久々にYUKIのシングルはよかった気が。でも基本的に蔦谷好位置の曲が好きなので久々に彼が戻ってこないかとは思っています。シングルとアルバムが出るのも決まってるししっかりチェックせねば。