11月の5枚

On an Island
今月は30枚近くは聴いたんじゃなかろうか。

今月の5+3枚

Black Sabbath/Master of Reality(UK,1971)
Black Sabbath/Sabbath Bloody Sabbath(UK,1973)
井上陽水/氷の世界(Japan,1973)
Porcupine Tree/Signify(UK,1996)
King Crimson/Level Five(UK,2002)
David Gilmour/On an Island(UK,2006)
Dream Theater/Systematic Chaos(UK,2007)
Transatlantic/Whirlwind(UK/US/Sweden,2009)


Black Sabbath熱が11月上旬に訪れたので2枚。Sabbath Bloody Sabbathのギターのザクザク感が堪らない。Mastaer of Realityも含めておとなしい音、クラシックにも通じるような音を出せるあたり、メタルとは言えどプログレとかそういったジャンルのまだ確立していない時代の多様性とでもいうのか、そういった可能性が見え隠れする。David Gilmourのソロ、もといフロイドメンバーのソロ作を初めて聴いた。緩やかなのにエモーショナル。Dream Theaterは今までImage and WordsとMetropolis Pt2しか聴いてこなかったことを後悔。


次点の5+1枚

新居昭乃/sora no uta(Japan,2005)
キンモクセイ/13月のバラード(Japan,)
あふりらんぽ/スートブレイコー(Japan,2007)
幼蚕文庫×Pumpkin Sound/ひとり芝居(Japan,2009)
Alieson/WORLDS END(Japan,2009)
平野綾/スピード☆スター(Japan,2009)


邦楽は大体こっちですが同人音楽でいいなあと思ったのが比較的多かった。ここには載せてないけどM3で買った分も今月はちまちま聴いてた。

今月の5+1曲

井上陽水/帰れない二人(氷の世界,1973)
Black Sabbath/Sabbath Bloody Sabbath(Sabbath Bloody Sabbath,1973)
Porcupine Tree/Bornlivedie〜Signify(Signify,1996)
eufonius/リフレクティア(2008)
fripSide/only my railgun(2009)
平野綾/あの花のように(スピード☆スター,2009)


富山に行ったのでリフレクティアを選曲。
実は帰れない二人を初めて聴いたのは6〜7年前。Diva's CountyなるライヴでYUKIがbirdと一青窈と3人で歌っているのを聴いたのが初めてでした。懐かしい。