平野綾/スピード☆スター

1stに引き続き少しだけ迷って結局買った1枚。


スピード☆スター(初回限定盤)(DVD付)

スピード☆スター(初回限定盤)(DVD付)

Japan,2009


A面シングル4曲、B面1曲を含む13曲構成。1stは個人的にはLOVE★GUN,NEOPHILIA,MonStARの3曲が核かなあと漠然と思っているアルバムなんだけど、2ndにはそういうのがない印象がしていまいちまとまりが欠けているように思う。曲の寄せ集め感はどうしても感じられる。インストのM1:stereotypeとM2:Super Driverの曲のつながりがまず感じられないのも問題か。ただシングルは勿論、他の曲も1曲1曲のクオリティは決して低くはない。M5:Kiss Meはアップテンポでポジティヴなナンバーだし、M6:水たまりはしっとりかと思いきやしっかりガールズロック。落ち着いた感じなんだけどサビ前のメロディがアクセントのM7:あの花のように が個人的には好み。でも表題曲のM12:スピード☆スターを1stのRIOT GIRLと比べるなら今回は印象が薄い。曲の並びとしては最後にUnnamed Worldを持ってきたのはエンディングらしさが出ていていいかと。
2曲を除いてnishi-ken黒須克彦の作曲体制なんだけど他の作曲家の歌で歌ってほしいという気もする。全体的には普通のガールズポップロックの域は越えていない印象は拭えない。声優がガールズロックができるっていう時点である程度の要請は満たされているのかもしれないけど。これからのシングルと3rdに期待。


Rating: 78/100