8月の5枚

Enigmatic Ocean

今月の5枚

Miles Davis/Bitches Brew(US,1969)
Jean-Luc Ponty/Enigmatic Ocean(France,1977)
U.K./Night After Night(UK,1979)
Radiohead/Pablo Honey(UK,1993)
Blackfield/Same(UK,2004)


Miles Davisに圧倒される。熱いインプロヴィゼーションには感服。1969年という時代が生んだ音楽でもあるのかもしれない。Jean-Luc Pontyは何故今まで聴かなかったのか後悔。エレキバイオリンのアンセムと言っても過言ではない。エレキバイオリンに加えてHoldsworthのギターに痺れる。U.K.はJohn Wettonの日本語が面白かったりするが、2枚のスタジオアルバムにはない曲が聴けるので良い。

次点の5枚

今回はお休み。案外枚数聴いてなかった。

今月の5曲

JAM Project/Crest of "Z's"(2008)
JAM Project/レスキューファイアー(2009)
鏡音リン・レン feat.下田麻美/ココロ(Prism,2009)
supercell/君の知らない物語(2009)
sphere/Super Noisy Nova(2009)


アニサマ効果で上の3曲を選曲。生で聴いたJAMが耳から離れない。supercellは一回聴いてsupercellってわかる音なのに飽きない。