ロックバンドは仕事がツアー

シーズン2

シーズン2

筋肉少女帯/シーズン2(Japan,2009


筋少復活アルバム第2弾。やっぱり期待を裏切らないオーケンの歌詞、時にエディの流麗なピアノ、そしてやっぱりハードな音を聴かせてくれる。ジャケットもいつになくメタル風。でもどこか物足りない気持ちもどこかにある。どこか落ち着いている音作りというかなんと言うべきか、いや勿論音はハードなんだけど…。静と動っていうところで考えるとヴァリエーションに欠けるところもあるという印象。
曲ごとにみると「踊る赤ちゃん人間」もちゃんと筋少らしい男臭さがあるし、内田雄一郎作曲の「ゴッドアングル Part2」はエディのピアノが冴えまくる6拍子ナンバー。どこかにこの曲がプログレナンバーとあったような気がするけど4拍子じゃないだけでプログレナンバーというのは早計じゃないかな。プログレナンバーというよりも後半のエディのピアノが攻め立てるあたりが特撮に酷似。この辺聴いていると実は特撮聴いていたんじゃないかとか思ってしまう。こうは言っても特撮もエディのピアノも好きなので好きな曲ではある。「ノーマン・ベイツ'09」然り「ツアーファイナル」然りエディのピアノパートがしっかり聴ける曲は良い。
そして何よりオーケンの歌詞は衰えを知らない。チープなラブソングなどは当然ない。詞で言えば「心の折れたエンジェル」「人間嫌いの歌」あたりはオーケン節全開と言えるでしょうか。こういう歌詞がどこから浮かんでくるのか。「翼が折れた」じゃなくて「心が折れた」っていうところが良い。