2006年最初も…

やっぱり購入したのはプログレのCDでした。
今年初めて金使いました。
割引券がもらえると聞いてついつい新宿まで。

1枚目

Yessongs

Yessongs

?Yes/Yessongs
?U.K./1973
?輸入盤中古(未開封)
?diskunion新宿中古センター


プログレ界では言わずと知れた四天王の大御所Yes。
彼らの全盛期のライヴアルバム。焼いたのは持ってたんだけどね。
どうやらリマスターのようで。未開封で2000円切ってたし、まあいいんじゃないでしょうか。
テンションが高いライヴで名盤。演奏は完璧でしょう。
20分のClose to the Edgeも正確に再現されてるし。
Siberian Khatruとかもスタジオ録音よりも疾走感があってライヴのほうがいい。
ライヴ盤の中でもかなりのクオリティ。

2枚目

フォルムラ・トレ(紙ジャケット仕様)

フォルムラ・トレ(紙ジャケット仕様)

?Formula 3/Formula 3
?Italy/1971
?輸入盤中古
?diskunion新宿中古センター


最近気になってたFormula 3。輸入盤が600円だったので買ってみました。
去年に紙ジャケで彼らの全4作品が出ていたらしいけど。安く買えたからよかった。
イタリアからの輸入盤のようなので何が書いてあるかまったくわからず。
冒頭の曲"Nessuno Nessuno"はいきなりドラムの連打から入るところがかっこいい。
vocalのAlberto Radiusは少しダミ声。でも音楽として聴けないものではなくむしろありだな。
この1曲目を聴くだけでもありではないかと。