Musical Baton

いつの日かにかっさらってきたこのバトン…
突然に行ってみます

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


11.43GB。2576曲。iTunesに入れてあるのはこれだけ。
今使ってるノートが40GBだからかなり容量食ってる。
切実にHDD欲しい…

2.Song playing right now (今聞いている曲)


ランダムにかけてみました


UNICORN/雪の降る街


なかなか季節に合ってるんじゃね

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)


最後に買ったのは
Soft Machine/Volumes 1 & 2
Soft Machine/Land of Cockayne
Banco del Mutuo Soccorso/Banco del Mutuo Soccorso
だけど


最後に届いたのは
NEU!/NEU!
Caravan/In the Land of Gray and Pink


って全部プログレなわけですがw


邦楽だったら最後に買ったのはYUKIか…

4.Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


まずは邦楽。

JUDY AND MARY/クラシック (1997)

 JAMにハマったのはほんとはラッキープール(2001)がきっかけ。聴いたときにはもう解散してたけど。
 ラッキープールはなんかのコンピに入ってた。今ではこういうコンピなんか聴こうとしないけど。
 中3のときはまだ邦楽ばっか聴いてたな…
 YUKIの声がなぜかしっくりきた。今でもかなり好きですが。
 この曲はなんか聴くと切なくなる。JAMの中で一番好き。
 この頃の邦楽は良かった…今は(ry

スピッツ/スピカ (1998)

 某アニメで使われてて存在を知ったっていう…スピッツ好きなのに不覚ι
 スピッツらしいスピッツの曲だと思う。シングルにしてもいいくらいの名曲でしょう。


お次は洋楽。

The Beatles/Revolution (1968)

 冒頭の歪んで割れたギターの音が心地いい。
 良くも悪くもThe Beatlesが初めてまともに聴いた洋楽なんでしょう。ちなみに中1の時。
 Yellow Submarineだったかな。初めて聴いた曲は。健全ですねw
 こんな曲を作る人たちがいるんだっていうのを知ってアルバムを聴いてみた記憶がある。
 今ではThe Beatlesのファンでもあります。Beatlemania?

COLDPLAY/In My Place (2002)

 本格的に洋楽を聴き始めるきっかけになった曲。
 まあそれまでもBackstreet Boysとかoasisとかは聴いてたわけですが。
 でも今ではBSBなんかは全然聴かなくなったな。
 この曲は高1の時、深夜に何気なくテレビを付けたらほんの短い時間だけ流れてた。
 そこから聴き始めたんだな…結構遅かったかも。

King Crimson/21st Century Schizoid Man (1969)

 俺がプログレに染まったきっかけはやっぱりこれです。
 何気なく借りた…はずだった。高2の終わり。
 これを聴かずしてプログレを語るなかれ。
 あまりにもかっこよすぎて戦慄が走った記憶が。
 この音楽に自分の音楽の志向は左右されてしまいました。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


持ってきたい人どうぞ


ではでは