7月の5枚。

三文ゴシップ
結構豊作だった7月。今年のリリース作がかなり多め。

今月の5+2枚

Tangerine Dream/Electric Meditation(Germany,1970)
UKZ/Radiation(UK,2009)
The Mars Volta/Octahedron(US,2009)
椎名林檎/三文ゴシップ(Japan,2009)
鷺巣詩郎/evangelion:2.0 you can (not) advance original sound track(Japan,2009)
白石涼子名塚佳織他/歌声喫茶方舟(Japan,2009)
筋肉少女帯/仏陀L(Japan,1988/2009)


UKZかっこいい。クリムゾンが好きならたぶん聴けると思う。アルバム早く出ないかな。椎名林檎は思わず聴いてしまった。ライムスターが参加していても意外とさらりと聴ける。良作。そしてなんといってもヱヴァ破サントラはかなりよかった。今日の日はさようならを聞くと不安定になる。昭和歌謡カヴァーの歌声喫茶方舟もかなりの良作。野中藍の黒猫のタンゴは不覚にも萌えた。堀江由衣喝采も意外に合ってる。筋少初期から8作が紙ジャケで連続リリースということなので全て購入予定。やっぱりサンフランシスコは名曲。妙にプログレで妙にポップな筋少1st。Tangerine Dreamは今度レビューできればと思っているところ。

次点の5枚

Black Sabbath/Paranoid(UK,1970)
筋肉少女帯/SISTER STRAWBERRY(Japan,1988/2009)
No-Man/Flowermouth(UK,1993/2005,remaster)
Kotebel/Ouroboros(Spain,2009)
放課後ティータイム/Same(Japan,2009)


No-Manと放課後ティータイム以外はあまり聴き込んでいないので8月中にまた聴きます。
日本の米ってこんなにシュールな曲だったのか…特撮の20周年記念ver.しか知らなかったので初めて聴いた。Kotebelはライヴ行きたかった…。

今月の5+曲

The Mars Volta/Since We've Been Wrong(Octahedron,2009)
UKZ/Radiation(Radiation,2009)
鷺巣詩郎/2EM33_0902 "The Final Decision We All Must Take"(evangelion 2.0 OST,2009)
上賀茂潤(CV:小見川千明)/恋のダイヤル6700(歌声喫茶方舟,2009)
大槻ケンヂと絶望少女達/林檎もぎれビーム!(2009)
放課後ティータイム/私の恋はホッチキス(放課後ティータイム,2009)


The Mars Voltaはもう冒頭のメロトロンでもう引き込まれた感がある。恋のダイヤル6700のはっちゃけた感じが可愛くもありかっこよくもある。