たまには名盤。

久々によさげな店を発見。
初めて行ってみた。
とりあえずセールしてたので思わず買いました。

The Beatles/Revolver

Revolver

Revolver

?The Beatles/Revolver
?U.K./1966年


やっと買えた。
当時のThe Beatlesプログレッシヴだったと思う。
The Beatlesのアルバムの中ではAbbey Roadとかと並んで大好きな一枚。
とりあえず思い入れの深い一枚。
ま、アルバム名を見れば、ね。

The Beatles/Abbey Road

Abbey Road

Abbey Road

?The Beatles/Abbey Road
?U.K./1969年


The Beatlesの実質的なラストアルバム。
完全に終わりの見えていたバンドの最後の輝き
とでも言うのが正しいのだろうか。
SomethingやHere Comes the SunなどGeorge Harrisonの曲に加えて
最後のメドレーもすばらしい。
コーラスワークも完璧。
The Endのラスト1分は歌詞もメロディも泣ける。
名盤。

Tortoise/TNT

TNT

TNT

?Tortoise/TNT
?U.S./1998年


シカゴ音響派Tortoiseの3rd。
ポストロックとかなんとかという項目に位置づけられているようですが
ジャンルを聞かれてもなかなか答えにくいかな。
とりあえずジャケットのやる気のなさがすばらしい。
メンバーの悪戯書きだそう。
とはいってもメンバーはあまり顔を出さないのだが。
HDDレコーダーを駆使してスタジオ全体を楽器として使うという手法。
無機質なようだけどとても有機的な音。
音の匿名性を押し出して、それを特徴としているように感じられる。
すばらしい一枚。



もう2枚は追って更新予定。