じぇじぇじぇじぇいうぇいう゛

ラヂオでプログレ

致命的なことにJ-WAVEしか聴かないので
ラヂオでプログレやってたらそれで小躍り。


とは言ってもJ-WAVEプログレを流す可能性のある番組は
日曜22時の番組くらいなんだけど。


かなり久々に聴いてみたらSoft Machineが。
20分近くの曲Moon in Juneをほぼ全て流してくれて感動。
こんな長い曲滅多にかからないから。
Stairway to Heavenとかだって全部かかるの少ないわけだし。
だったらなおさら。


でも確かこの曲って…結構きわどい歌詞だったはず…w


欲しいのになかなか手に入らないBundlesの曲も聴けて少し満足。
だって密林のマーケットプレイスとか異常な値段付いてるし…
あれは完全にAllan Holdsworthのウネウネギターを聴くためのアルバムなんでしょうね。
Soft Machineファンはあれで結構がっくりきたんじゃないかと。
俺は両方好きだけど。


ではこの辺で昨日買ったCDを。

Baja Prog '98

Bajaprog 1998

Bajaprog 1998

?Iluvater/Equinox/XII Alfonso/Puppet Show/Cast/Minimum Vital/Baja Prog '98
?MUSEAはFrance/1999年
?新品
?diskunion


新品を700円切る価格で買えた。店員の勘違いで10%引きのさらに10%引き。
Baja Progはプログレのロック・フェス。毎年メキシコで開催。
今年も日本からもバンドが参加しているようで。
KBBは確か2003年に参加しているはず。


なかなかライヴ盤だけあってどのバンドもテンション高い。
Minimum Vitalを名前だけ知ってたくらいで、他は全く知らず。
Puppet ShowとCastが結構いい。
案の定どこの国のバンドかがわからない。
ん、Castはメキシコなのか。南米のプログレはまだよくわからない…。
Puppet Showはアメリカなのか。アメリカのプログレもまだよくわからない…。

Kaipa/Inget Nytt Under Solen

Inget Nytt Under Solen

Inget Nytt Under Solen

?Kaipa/Inget Nytt Under Solen(=Nothing New Under the Sun)
?Sweden/1976年
?輸入盤中古
?diskunion


Kaipaの2nd。のっけから21分の大作。
長いけど飽きません。オープニング曲の中盤の強く歌うvocalがなんだかたまらない。
1stよりも確実にいい。