お題バトン。ミニシアター。

2つ回ってきたのでテーマ別に書いておきますね。

ミニシアター

from さおり姉さん
足元にも及ばない映画知識ですがどうかお許しをw

Q1.パソコンまたは本棚に入っている「ミニシアター」は?

おかげさまで違法に落としたりはしてないのでパソコンには入ってないw


DVDはそんなに持ってないけどTen Minutes Olderくらいか。
15人の有名監督が10分の作品を作ったコンピレーション。
ゴダールカウリスマキヴィム・ヴェンダースに…かなり豪華。
難解な作品もかなりあるけど、いいとこ取りの贅沢な映画だと思う。


あと、John Lennonが出演してる"How I Won the War"とかも持ってるけど
これは買って失敗だったかもしれない。これは日本では劇場公開されてない作品。

Q2.今妄想している「ミニシアター」は?

最近2ヶ月くらい、映画を観てない…チェックもしてないなあ。
基本はぴあでチェックするんだけど。試験終わったらじっくりチェックしようかな。


ミニシアターじゃないけどWOWOWで録ったパンチドランク・ラヴを今はとりあえず観たい。


少しネットで眺めてみたけど
エリ・エリ・レマ・サバクタニ(監督:青山真治)とか
コアラ課長(監督:河崎実)とか観てみたい
僕と未来とブエノスアイレス
こんなところでしょうか。でもこういうのは大体DVDでいいかな。

Q3.最初に出会った「ミニシアター」は?

なんだろう。
アメリとか山の郵便配達だろうか。アメリなんて人並みだけど。
この2つはまるっきり違う映画。
人並みだけどアメリは嫌いじゃない。
でも、イラン映画かもしれない。

Q4.特別な思い入れのある「ミニシアター」は?

特別これっていうのはないけど、興味を観に行くきっかけみたいなのは偶然だった。
そのとき観たのはJam Films
日本のオムニバスのコンピレーション。
そのときは全然知らなかったけど岩井俊二も広末を主演させて参加してた。
これが結構面白かった。
文字通り、やってた映画館はミニシアター。
渋谷のシネ・アミューズ。教室より少し大きいか同じくらいの箱だったはず。
その後、2も観に行ったけど、2もなかなかシュールだった。


他には、思い入れと言うより好きな作品は
ドニー・ダーコとか8人の女たちとかカンパニー・マンとか
ドッグヴィルヴァージン・スーサイズとか… 
本当にミニシアター作品かはわからないけど、挙げればキリがないですね。