16日のお買物 後編

ケースの割れていた1枚はどうやら予想通りの対応をHMVにされたので結局開けました。
ということで4枚レビュウ。
今日は久々にというかこのブログを作ってから始めてのプログレ以外のCDもあったりw
ほんとにプログレばっか買ってるな…

1.Camel/The Snow Goose

Snow Goose (w/ bonus track)

Snow Goose (w/ bonus track)

?Camel/The Snow Goose
?U.K./1975年
?輸入盤新品
?HMVにて
?bonustrack5曲/リマスター


この前レビューしたライヴアルバムの元はこちら。
ギャリコの小説スノーグースにインスパイヤwを受けて作られたコンセプトアルバム。
ギャリコ本人の承諾は得られなかったようですが。
ファンタジック・ロックとでも言えるのか。幻想的な音。
ボーナストラックとしてFreefallのライヴがあるのは結構うれしい。
はてなのSnowのキーワードがエロゲだった件。

2.Genesis/Foxtrot

Foxtrot

Foxtrot

?Genesis/Foxtrot
?U.K./1972年
?輸入盤新品
?HMVにて
?リマスター


Genesisの初期3作品の3作目。2作目(Nursery Cryme)はレビュウしたはず。
予定調和と言われるらしいけど、最後の曲は約23分の大作。
プログレバンドなら確かにありうる長さ。
このアルバムは1曲目のWatcher of the Skiesと最後のSupper's Readyでいいでしょう。
というのが聴いた感じ。最後の曲はvocalを楽しむべきか。
やっぱりPeter Gabrielのvocalはすごい。とにかくすごい。
同じ人間が出してるとは思えない。変幻自在の声。

3.Genesis/Genesis Live

Live

Live

?Genesis/Genesis Live
?U.K./1973年
?輸入盤新品
?HMVにて
?リマスター


初期3作品からの5曲を収録。Peter Gabrielのvocalが聴ける唯一のライヴアルバム。
音質が悪いとどこかのレビューには書いてあったけど、そこまで悪くない。普通に聴ける。
10分×5曲の構成。もう少し収録してほしかった。
Genesisはハード寄りだな…とぼんやり感じられるかもしれない。
当時のGenesisのライヴはPeter Gabrielの独りパフォーマンス的なライヴだったらしい。
怪しいかぶり物とかして、怪しい衣装とか着てたらしい。
因みにジャケットの中央でなんか怪しいもの被ってるのがPeter Gabriel

4.My Bloody Valentine/Loveless

Loveless

Loveless

?My Bloody Valentine/Loveless
?U.K./1991年
?輸入盤新品
?HMVにて


ということで久々のプログレでないロックw
Kevin Shieldsのけだるいvocalが気になって購入。というか好きです、このvocal。
Kevin ShieldsLost in Translationの主題歌歌ってた。そこで初めて知った。
何言ってるかは全くわからないw英語がいくらできてもたぶん聞き取れないwま、俺はできませんが。
なんか救われない感じのする音楽。vocalは鬱々としてる感じだし。
うるさいと言われるのかもしれない。でもなんか心地いい。
この手のvocalは好きですね。でも今はバンドは活動していないみたいで。
Kevin Shieldsは個人で活動してるようだけど。